2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 09,2020

家にいて気づくこと

200309nao002.jpg

学校はもちろん、塾も休校の現在、気づけばこんなに一日中、しかも連日、
娘と一緒に過ごしたことがあっただろうか、と考えています。
出産後半年から保育ママさんに預けて、その後は保育園、小学校......と進んできたわけですから
つまりは生まれたての数カ月間以来?なのかもしれません。

もちろん、旅に出ればそういうことも1、2週間はあるし、お正月休みなどもありますが、
街を旅することが多いわたしたちは、日中は基本的にあちこち出歩くし
休暇と違ってやるべき仕事や勉強がそれぞれにあるのが今の状況で、
今回のように3人全員で家にこもって各業務を遂行する......ということは
振り返っても今回がはじめてのように思います。

200309nao001.jpg

塾のある日は、その日行われるはずだった授業の映像が配信され、
生徒は各自それを自宅のPCで見ながら勉強することになっています。
わたしは仕事部屋のiMacを使い、娘はダイニングでノートPCを使っているのですが
すぐに気が散ってしまい集中力がないと思っていた娘が
思った以上に真剣に勉強に取り組んでいる様子をのぞいて、夫と二人で驚きました。

普段はわたしの仕事部屋で机を並べていると、粗ばかり目立ってケンカも絶えませんが
こうして机を離してみたことでお互い集中して過ごせることも発見でした。
感染防止のためだけでなく、やっぱり物理的に距離感を保つことで
落ち着いた気持ちで過ごせる、というのは一つの真理かもしれませんね。

ただでさえ心がざわつく現在の状況で、イライラせず穏やかな気持ちで過ごせるように
私はいつも以上に掃除や片づけを意識しています。
家の居心地がよければ、この期間も悪いことばかりではないな、と思えますから。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa